セミナー講師2008年09月17日 18時27分45秒

税理士法人から依頼をいただき、経営計画策定のポイントや優れた企業の事例説明など2時間のセミナーをさせていただいた。

今まで勉強したこと、経験したことを社長さんの経営に少しでも役立ててもらえるように気合を入れて資料を準備したけど、やや空回りで盛りだくさんにしすぎた感あり。選択と集中は人に何を伝えるかという場面でも重要になることがよくわかった。

経営を少しでもより良いものにしていきたいと努力している社長さんにとって、診断士が力になれることは結構あるかもしれないと感じた。

作ったパワポのスライドは改良を重ねてストックして行こう。将来の財産になると良いなあ。

法人化して規模が大きくなって企業的雰囲気の税理士事務所が多い中、この事務所は大所帯だけど、どこか家族的で暖かいムードを醸し出す素敵な空間だ。先生方のお人柄なんだろうな。