大阪の味2010年07月24日 12時30分24秒

昨晩は、職場の先輩であり、府立東住吉高校の大先輩でもある方との会食

本町橋からほど近い 旬魚菜よし田 さん というお店を教えてもらった。

とにかく、料理が素晴らしく美味しい店だった。
本当においしいものを肴に、仕事の話から母校の有名人の話などなど
楽しいひとときを過ごした。

魚に関してこだわりのある店のようで、お造りが絶品だったけど、
それ以上に嬉しかったのは、大阪の名物食材を楽しめること
泉州で有名な「水茄子」は大阪出身なのに一度も食べたことがなかった

評判通り、噛むと口いっぱいにみずみずしい香りがあふれる。
漬物や揚げ物で食べるのが定番の茄子だけど、生のままサラダで食べる。
初めての食感に感激した。

このお店の人気メニューは、鯖寿司・松前寿司
鯖街道のある滋賀

県も同様の寿司は数多くの店で名物になっているけど
大阪の職人さんが創る松前寿司も、鮮やかな細工が巻きに施されていて
すごく美味しかった。

普段使いの店としても、すごくクオリティが高いけど、
他県からの客人が来た時には、大阪の味を紹介できる店として重宝しそうだ。

大人の店を教えてくれた先輩に感謝。




コメント

_ ぷりん ― 2010年07月27日 19時48分01秒

松前すしうまそうですね!!

_ LONG ― 2010年07月27日 22時11分32秒

ぜひ一度店に足をお運びください。感激モノです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2010/07/24/5244689/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。