お客様の笑顔2010年11月19日 00時50分02秒

急ぎの書類作成の用事があり
部署の新人君にお客様の事務所に出向いてもらった

普段、直接お客様に接することが少ない今の部署で
今まさに担当しているお客さんにお目にかかるのは
彼にとっては初めての体験だった

事務所の空気、におい、社長の手指の荒れ具合
顔に刻まれた皺 などなど
見るもの、感じるものがたくさんあったことだろう

孫ほどの年齢の若者を、社長さんは満面の笑顔で
出迎えてくれたようで、新人君の心に
その笑顔が深く刻まれたようだ

忘れがちになる、大事なことだ。
大切なお客さんである、中小企業の社長さんや社員さんは
毎日、色々なことに一喜一憂し、色々な表情を浮かべながら
がんばっている。

少しでも、安心・笑顔を届けられるように、表情を思い浮かべながら
仕事していかなくては。

コスト主義、成果主義の中で、最近忘れがちになっている
お客様の笑顔を、思い出しながら仕事していきたい。

コメント

_ ぷりん ― 2010年11月19日 08時31分14秒

診断士にとって大切なことですね。

_ LONG ― 2010年11月23日 14時30分00秒

原点・大事なことを忘れず、仕事していきたいものですね。

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