蛍との再会2011年06月12日 12時02分06秒

毎年6月中旬の、我が家の恒例行事、ホタル観賞

FBで、昨夜観賞に行かれた方に、よく発生しているポイントを
伺って、今年は三島池に出向いた。

何とか雨に降られず、風の弱かった昨夜は、数にして百匹超
木に止まった蛍は、プラネタリウムのようだった。
ここ数年では一番たくさん見られたのではないか。

時折、周りに飛んできて、警戒心もなく掌の中に吸い込まれた蛍が
優しい光で子供たちの顔をうっすらと照らしていた。

長男は、蛍の幼虫が光るのを目撃したそうだ。
成虫が求愛のために光るものかと思っていたけど
ネットで調べると、蛍は幼虫も、さなぎも、さらに卵も光るそうだ。
知らなかった。。。

コンパクトデジカメでは、なかなかキレイに蛍の光る様子を
写真に収めることが出来ない。
なんとか、ポツポツと点が写り、光の軌跡が見える程度だ。

自宅から車で30分弱の米原市、合併前の旧山東町内には
蛍の発生地が沢山あり、街の方々が年間を通して水路の整備などを
されているので、良い環境が保たれている。

観光バスも乗り付けるほどのイベントに成長した米原ほたる祭りは
市内各所の案内表示や、駐車場の整理など、年々運営が組織的になっている印象だ。ありがたいことだ。

子供が大きくなるにつれ、個人の予定も入り家族行動に興味もなくなり、いつまでこの恒例行事が全員参加で続くものかなと思っている。

それでも、「蛍さんまた来年な~」と、毎年恒例の挨拶をしている
次男の無邪気な別れの言葉に
来年も、家族みんなで蛍に再会出来れば、としみじみ思った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2011/06/12/5907455/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。