彦根城花盛り2007年04月09日 20時41分06秒


満開間近の週末 とにかく凄い花見客。 天守閣は一時間待ちだったそうだ。 1日に迎える観光客の数としてはこの時期が最大なんだろうな。

ハードにあまり金をかけずに色々な来客対応施設を設置して、市民参加やシルバー人材でソフト面のもてなしをしている工夫が随所に見受けられたので、市民としてとても好感がもてた。

出来れば来週まで花びらがもって欲しいな。
おっと来週末は隣街 長浜の曳山祭か。今年は数十年振りの全山勢揃いでこちらも見逃せない。皆さん是非新快速で滋賀へおこしやす。

しまさこにゃん2007年04月09日 22時33分51秒

ひこにゃんのライバルキャラとして、花しょうぶ通り商店街から誕生した 「しまさこにゃん」 通称さこにゃん。
同じく彦根の佐和山城主、石田光成の忠臣、島左近に由来しているとの、なんともマニアックな猫。 チョイ悪という設定がまたなかなか惹かれるものがある。

まだ、ひこにゃんほどの知名度はないけど、やはり人だかりができていた。 子供たちと記念撮影ができてラッキーだった。