20年度中小企業診断士二次試験問題2008年10月20日 21時17分03秒

会社で受験した方に、試験問題を見せてもらった。

Ⅰ 機内食の製造業
Ⅱ 老舗温泉旅館
Ⅲ 金型製造業
Ⅳ 粉体塗装業

Ⅱ以外全部組織だった製造業で、隙のないガチガチの与件文。。
アイデア豊かに、というよりは
与件文から、神経質に日本語を紡いで、定石のフレームワークに
落とし込んでいく、論理と文章の総合表現の戦いという感じだ。

お疲れ様でした!!

Ⅳは、よっぽどファイナンス系の計算が得意でも
問題を見た時点で、心が折れてしまいそうな難しい感じ
今年受験していたら、間違いなくⅣで足きりくらうだろうな。

NGワードかもしれませんが、Ⅱの事業展開で私なら旬の
「農商工連携」ぶち上げます!



日常の業務で、残酷なくらい環境が厳しく、経営資源の乏しい企業が
必死で生き残りを掛け踏ん張っている様に対峙し、
その中でいいところを紡いでは解け、紡いでは解けの毎日なので
4つの事例を見るとなんだか、頭を使って悩めるだけ、幸せなのかなあ
と、感じた。