街力に感激2010年07月26日 22時23分16秒

地元の支部の局長に、絶対に足を運んでほしいと言われていた「駒川祭り」、大阪で屈指のにぎわいをみせる駒川中野商店街界隈の、夏祭りだ。


二日間にわたって開催される商店街の祭りは、神社や行政主体ではなく、まさに街の商人が31年前に始めた、街人のための祭り。


母校のお膝元の商店街でありながら、このような、手作りの暖かい祭りがあるとは知らなかった。

二日間開催される一日目は、とにかく踊りまくるというコンセプト

アーケード状、碁盤の目のように広がる商店街を、地元の人々が、色々な囃子にのって、ぞろぞろ踊りまくる。

踊る人も、見物する人も、皆顔見知りのようで、老若男女穏やかで楽しい空気が流れていて、涙が出るくらい、感動した。


ついで、ここをホームタウンとするJ1のセレッソ大阪からも、森島アンバサダーが顔を出していて、浴衣を着て一緒に踊りまくっていた。

思わず写真を撮って、握手までしてもらって、すっかり夢見ごこち。
モリシの手は意外なほど柔らかかった。
WCで得点を決めている選手は、中山稲本鈴木中田中村玉田本田遠藤岡崎そして森島位だけ、、、 日本人のうち10人のうち一人と握手できるなんて、駒川商店街、東住吉区サイコー って思わずにはいられない夜でした。

コメント

_ ぷりん ― 2010年07月27日 19時46分11秒

私も高校の近くの商店街なんで、なじみはありますよ。商店街が活性化しているいい事例ですね。

_ LONG ― 2010年07月27日 22時13分41秒

恥ずかしながら、高校時代はゲーセンに行った思い出くらいしかないですが、、、
本当に、暖かく活力ある商店街で、今まで仕事したどの地方にもなかったタイプの街だと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2010/07/26/5250270/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。