次男の朝顔2010年07月24日 12時49分56秒

小学1年生の栽培は定番の朝顔

夏休みは、水やりのため、学校から持って帰ってきているんやね
色とりどりの花が、夏の庭先を彩ってくれていた。

街力に感激2010年07月26日 22時23分16秒

地元の支部の局長に、絶対に足を運んでほしいと言われていた「駒川祭り」、大阪で屈指のにぎわいをみせる駒川中野商店街界隈の、夏祭りだ。


二日間にわたって開催される商店街の祭りは、神社や行政主体ではなく、まさに街の商人が31年前に始めた、街人のための祭り。


母校のお膝元の商店街でありながら、このような、手作りの暖かい祭りがあるとは知らなかった。

二日間開催される一日目は、とにかく踊りまくるというコンセプト

アーケード状、碁盤の目のように広がる商店街を、地元の人々が、色々な囃子にのって、ぞろぞろ踊りまくる。

踊る人も、見物する人も、皆顔見知りのようで、老若男女穏やかで楽しい空気が流れていて、涙が出るくらい、感動した。


ついで、ここをホームタウンとするJ1のセレッソ大阪からも、森島アンバサダーが顔を出していて、浴衣を着て一緒に踊りまくっていた。

思わず写真を撮って、握手までしてもらって、すっかり夢見ごこち。
モリシの手は意外なほど柔らかかった。
WCで得点を決めている選手は、中山稲本鈴木中田中村玉田本田遠藤岡崎そして森島位だけ、、、 日本人のうち10人のうち一人と握手できるなんて、駒川商店街、東住吉区サイコー って思わずにはいられない夜でした。

残念な品質2010年07月29日 20時34分43秒

ユニクロとDIMEのコラボ企画で開発された、便利機能満載のオーバーナイトボストン

昨年秋、購入して、使い勝手の良さに満足していたけど、ファスナーが壊れてしまった。

さほど無理な使い方をしたつもりはないけど、単身赴任生活となり、鞄の設計通りパソコンを週末入れて運ぶようになってから、無理な力がかかったようだ。

ネットで検索すると、ちょうど同じ所が壊れたユーザーもいたようで、設計的にやっぱり無理のかかる縫製だったようだ。

購入したユニクロに電話すると、色々なマニュアルに従った段階的な譲歩ののち、最終的には状態を見て同等品交換か返金とのお話。
責めるつもりはないけど、鞄と衣料ではこちらが期待している品質は違うので、いうべきところは言わないとなあ。

安くていいものを買えたという喜びも、期待しているくらいには長持ちしてもらわないと、全く無意味になる。

品質とは、供給者にとって、本当に難しい命題なのだと思う。