ペイオフ初の発動2010年09月10日 23時14分27秒

ペイオフの根拠になる預金保険制度は1971年に出来たらしい。私と同い年ではないか^^;

銀行が破たんするのは、バブルがはじけてから何度も遭遇したけど、ペイオフが発動されたのは今回が初めて。
日本経済史にとって、9.10は間違いなく記憶に残る日付になるのだろうけど、その主役を演じる銀行の最近の経営があまりにもお粗末なので、実体経済に大きな爪痕を残すことはないのだろう。

借り手も貸し手も預け手も、しっかりしろよ、ということ。

確かに今回の事件は、銀行というブランドの信用を傷つけるものではなく、イレギュラーな事件ではないかと、思う。

当たり前に賢い消費者であることが、求められる。ごく当然のことではないのかな。