リニア・鉄道館2011年04月04日 20時05分13秒

子供達の春休み中の週末、ちょっと遠出しようということで、名古屋市の金城ふ頭まで。

過去二回、ポートメッセ名古屋で行われた税理士試験で撃沈した思い出の地だ。(T_T)
駅向かいに新しく出来た、JR東海のリニア・鉄道館。

これから整備されるリニア新幹線と、現行の新幹線を中心に各種展示のある博物館。子供には夢を、大人には納得を与える展示の数々が秀逸だった。

新幹線がいかにして安全に高速に旅客を運んでいるか、ハード、ソフトについて、丁寧に解説している展示は本当に素晴らしかった。
華やかでカッコいい新幹線の裏舞台で、どれだけの地道な技術開発と保全が綿密に行われているかということに驚いた。

日本の技術力は本当に世界に誇れるものだという、自信を与えてくれる展示だった。

難しいことは抜きにして、子供たちは新幹線の保守車両である、ドクターイエローの展示に興奮していた。普段、見ようと思っても見れへんしな。会えてよかったね。

展示されていた車両で、昭和世代のハートを鷲掴みにするのはやはり「0系」の新幹線

万博や高度成長期を牽引した愛らしい顔立ちが本当に懐かしい。