文章力養成2011年05月28日 20時03分16秒

 部下のモチベーション維持と、スキルアップのため、作文トレーニングと添削指導を始めた。組織の金の卵である(^^;)新人を育てるのは、私の大きな仕事の一つだ。多少過保護なのかもしれないが、短い時間でしっかり置き土産を創るためだ。昼休みや終業後の個別熱血指導(^O^)

 中小企業の支援者を目指す彼に、コンサルタントとして必要な論理的思考、フレームワーク、キーワード、ロジカルライティング、などなど、網羅的に教え込むには、短めの文章を書かせ、添削してフィードバックしていくことが、短時間でも高い効果が上がるのではないかと考えた。

 新聞社説の要約や、記事を参考にしたクライアントへの架空アドバイスなど、400字の制限内で、精一杯知恵を絞って脳みそに汗をかいてもらう。最初からまともな文章が書ける訳はなく、添削の赤ペンで紙面は真っ赤に染まる。くじけずに取り組んでほしい。

 教えることで、もちろん私自身の勉強になる。頭の中で分かっているつもりの事でも、人に説明したり、文字にしようとすると意外とうまくいかない。知識と思考の整理が出来るのは有難い。今時の若者の心の蓋を開けて「伝える」ことは骨が折れるが、私の糧にもなるだろう。

 週末、宿題で出した「もしドラ」の「街の社長向け書評」、がどのような出来で上がってくるか楽しみだ^^ 出来が良ければ機関紙に推薦しようかな。