5本指シューズ走行記2011年06月25日 12時51分11秒

今週は会議+懇親会が3連荘、どんどん体重が増えるという懸念もあり^^; 早起きしてランニングをした。

先日購入したばかりの、Vibram Five-Fingers の 5本指シューズを、ゆっくりと試すよい機会だ。

軽い素材で造られていて、必要最小限の緩衝材しか使われていないので、本当に素足に近い感覚だ。アスファルトに踵から着地すると物凄い衝撃で、あっという間に怪我をするので、必然的に前足部着地となる。

前足から着地して、ふくらはぎでショックを吸収して、筋肉のばねで足が上がり踏み出して、次の一歩に~という繰り返しで走るという感じ

5kmを、キロ7分ペースで3回ほど走った結果、ふくらはぎの筋肉痛が相当残っている。普段使っていない筋肉を刺激するシューズだということがわかる。ラン後は膝から下が程良く熱を持つ感じで、なかなか気持ちが良い。

この走法が一番体にかかる負担が少ないらしいので、少しずつ体を慣らしていこう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2011/06/25/5928268/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。