展示2006年11月23日 18時38分26秒

近所のSCにけいすけの絵が展示された。

動物園に遠足に行ったときの絵だそうな。

ちゃんと檻の中を表現しているのと、キリンの首がしっかり長いのがいいね。

お父さんよりはよほど絵心はあるだろう。思い出してもダウンタウンの浜ちゃん並みの絵しか書いてなかったよな… 俺は

チビトランペッター2006年11月23日 18時42分11秒

のだめ効果で、我が家のチビたちも楽器に興味津々

ラッパを持たせてやると、結構いい感じ

ちゃんとCの音が二人とも出ました。

今度はフルートに挑戦だね。

経費の削減か、小学校の鼓笛隊も今はないようなので、中学でブラスバンド部に入らなければ本格的な楽器はできないのは惜しい。

スポーツもやってもらいたいし、楽器も色々やってもらいたいし。

いろいろ体験させてやりたいのが親心というところかな。

見せる管理2006年11月23日 18時47分34秒

新快速の最後尾に乗ると、全てのカーテンを全開にして、車掌さんが乗務していた。指差し確認や、ドアの開閉もきちんと声を出していた。

運行の品質を示すには、カーテン閉めてブラックボックスでというわけにはいかんやろから、当然といえば当然。信頼回復を少しずつでも実践しているということか。

あくび一つ、許されない。ましてや私用のメールなんて懲戒もの。

まあ それは仕事時間中はだれでも一緒なのだろうけど。

天狗舞2006年11月23日 18時54分52秒

日本酒は冨田酒造の「七本槍」一本、浮気はするまいと思っていたけど、頂き物の天狗舞に舌鼓。。。 うーん 鍋料理に相性バッチリ。  なんて香りの良いお酒なんだろう。 

新酒の時期、楽しみになってきた。

冬場、ビールから遠ざかる季節。 今年は焼酎のお湯割り一辺倒を改め、日本酒も嗜んでみようかな。 オヤジ化進行中。

えびす講2006年11月23日 18時59分28秒

昨年に引き続き、商店街の秋の特売祭り(?)えびす講をぶらり。

ミニ機関車やフリーマーケットなど、なかなか盛り上がっていた。 チャレンジショップの店主たちもがんばって売っていた。

しかし、彦根の商店街にこれだけの若い人が集まるのは夏祭りとこの時くらいか…  普段は閑古鳥、シャッター通り。   こんだけの、潜在的な需要を取り込めない商店街、どうすればいいんだろう。考えてもなかなか妙案を思いつかない今の自分に力不足を感じる。

常時、祭りっぽい高揚感… 駒川中野とか巣鴨にはあるかな。 とにかく、小売店にカネが落ちないことには、商店街は盛り上がらない。

一生懸命考えましょう。