R☆Sオケ演奏会? のだめ2006年12月26日 21時03分27秒

冬ドラマのなかでは、コトー先生とともに成功作となったようです。

千秋のように、演奏中に涙するということは、あくまでも演出で実際にはない世界だと思いますが、最後のベト7も好演でしたね。

これを機に8番とか2番とか、1番とか、マイナーだけど珠玉のシンフォニーが聞かれることがあると良いなあと思いまする。

中小企業診断士試験合格2006年12月26日 21時07分36秒

本日、2次試験の合格が発表され、なんとか合格となりました。

ほんと、一人きりではたどり着けなかったゴールです。

競える人と、目標に出来る人がいるから、短い準備期間で、一気にゴールできたと思っています。

薄氷を踏むような2次試験。本日「出題の趣旨」が診断協会から発表されていました。

与件文にあまりヒントがない設問で、答えが割れやすい問題がいくつかあったのですが、どうせ割れるだろうし開き直って思い切って書きたいことを書きまくった設問が、出題趣旨に偶然にもフィットしていたことが、合格のポイントだったのかなと感じました。

ゆえに、合格には運の部分はあるのだろうと。改めて感じた次第です。

受験予備校などが対策を練り上げる「試験委員対策」とか、きっちりやると、こういう運とか偶然を必然に変えていけるのかもしれないけど、中小企業に対するアプローチに定石はあっても絶対的な正解はないのだから、あまりテクニックに走らず、中小企業に対する借り物ではない自分の素直な思いを、どれだけ論理的に表現できるか、ということが、この資格のポイントなのだと思います。著しく結果オーライですが。。。  

これは、ゴールでなく、新たな(より過酷な)スタートだと認識して、進んで行きます。

とりあえず、「オレ!おめでとう!」