天王寺の夕暮れ2007年04月19日 21時57分46秒

天王寺駅と近鉄阿部野橋駅の乗り換えは、南河内に住んでいる人が大阪市内に出て行くための日常です。 子供の頃から今まで、ほんと何度乗り換えたことだろう。

近鉄の地下駅が充実してからは陸橋を通ることがほとんどなくなったけど、久しぶりに通ってみると、思いがけずキレイな夕日に出逢った。

天王寺公園や通天閣、アポロビル。 キタやミナミとはまた違ったディープな大阪の雰囲気が今でも漂う。

鯉のぼり2007年04月22日 12時09分07秒

庭に、ささやかな鯉のぼりをだした。
早速、触ってみようとするよしき。

兄ちゃんたちは悪乗りで「屋根より低い鯉のぼり♪」と歌ってる。 失礼な奴らだ。

ひこにゃんパン2007年04月22日 12時15分28秒

彦根市日夏町のベーカリーあん・どぅ で、朝刊に載っていたひこにゃんパンを2匹購入。角のカリカリ感とほっぺのモチモチ感がなかなかおいしかった。みんなでわいわい言いながらにゃんこの解体ショーだった。。。ごめんなひこにゃん(笑)

以前から、休みの日によくパンを買いにいく店で、パンに関するちょっとした質問に店員さんが色々親切に答えてくれる。
きちんとした仕事をされる店だなあと感じる。ホームページにも手作りの情報が詰まっていて、店主の人柄が滲み出ている。

コンビニにも、チェーン店にも、もっと安くて種類も多いパンはあるけど、きっちり地元に愛されて営業をつづけるこういう店はすばらしいなあ。

売上は量より質!?2007年04月24日 21時54分53秒

製麺業のお客様 示唆にあふれた話だった。

きょうび、スーパーは10円とか20円でうどんや、焼きそば麺を売っとる。 利益を得る商材じゃないので、完全な客寄せ商品や。生産者もこの価格帯にいいものは卸せへん。 安かろう悪かろうや。 しかもHACCPとか要求された日にはとても付き合いきれへんわ。 たくさん作れるところはいいけど、生産力に限りがある工場は、迂闊にスーパーは相手にできへん。  いい材料を使ったものを、限られた数量、きっちり利益をいただけるとこに卸していく。  それでも売上をキープするのは色々苦労するんやで。。。

大量生産、大量消費で享受する利便は、今さら手放せないけど、本当に良いものがスーパーに並んでいるとは限らない。中小企業が生き残る場所はまだまだたくさんあると感じた。

おっちゃんのつくるうどん、食べてみたいなあ。よく噛むとわかるらしい…20円麺に慣れた舌でわかるかは不安だ ^^;

座る贅沢2007年04月26日 21時47分17秒

会社の近く、西区新町はたくさんの事務所のほか、雑貨店やカフェ、ギャラリーなどが点在する街 歴史ある舞台の殿堂厚生年金会館が街のランドマーク。
戦後の古い大阪と今風の新しいおしゃれな大阪の混在する町並みにある純喫茶(死語?)
昭和30~40年代にオープンしたときのままの家具を大事にリペアして使い続けているそうだ。
神戸の永田家具という歴史ある老舗の作品らしい。
調整する費用で、新しい家具が買える位いい値段がするそうだけど、店主は古くなっても良いものを大切に使い続けている。
使い続けることで出てくる木製家具の温かみがあって、座っているだけで上質な贅沢な時間が流れた。なんとなく木造の校舎を思い出した。

カフェの台頭で楽ではないけど、店主のこだわりとがんばりに本物を見た気がして感動しました。

アイスクリーム&蕎麦2007年04月30日 10時36分06秒

米原市の伊吹山の麓にある蕎麦屋とアイスクリーム店など
街おこしの色々な施設が、そこそこ集積している。
わざわざ県外からアイスを食べに来る人もいて、結構な賑わい。

どちらも、地元の特産品をいかにして広く売り出せるかということに腐心して作られた新しい名物で、関係者の努力には頭が下がる。

伊吹は薬草も名産品らしく、薬草足湯でリラックス。ほっこりしながら伊吹山の雄大な眺めも楽しめ、穴場的スポットです。

庭に咲くハナミズキ2007年04月30日 11時18分43秒

ちょうど一年前の日記でも書いてた。庭のハナミズキ
今年も綺麗な花を咲かせてくれました。

薄紅色の花と、白い花。今年は薄紅色の花が元気に咲いている様子。
天気にも恵まれたGW前半は部屋の掃除や資料の整理であわただしく過ぎていきそうです。