長浜 北国街道2007年05月03日 07時31分10秒

GW中に、久しぶりに長浜へ。 変わらない町屋の街並みが、気持ちをほっとさせてくれる。 北国街道の知り合いの店も、なんとか元気な様子^^

街づくり三法改正に伴う、策定中の新基本計画がCCIのホームページにアップロードされていた。国が打ち出している「コンパクトシティ」を実現するために、住む場所としての中心市街地に重きを置いた内容だった。
確かに、観光客向け商店街としては十分な成功を収めているので、これからは職住楽接近の街をつくるということ。商工業サイドからのアプローチは難しそうだけど、駅の近隣にたくさんマンションも建っている環境を考えると、住む街としての地力もあるのではないかなあと思う。
以前も書いたけど、この街のチカラになれたら、どんなにやりがいのあることだろうと思う。



蔵で食べるイタリアンは、以前行ったけどなかなか美味しかった。

自分用にガラスのお猪口を購入。しかし店頭の処分品。。。もっといいものを買いたいけど、大きなお金を落とすのは贈り物のときということで。

冷酒を美味しくいただいた。

長浜 大手通り商店街2007年05月03日 07時55分56秒

大手通りをそぞろ歩く。相変わらず空き店舗はひとつもない。新しいカフェや雑貨店もオープンしていた。少しずつ入れ替わってきている様子。
どこかの(おそらく私立)高校の遠足らしく、たくさんの学生さんがガイドマップ片手にうろうろ。女子のスカートの膝上の丈、男子のズボンのずらし具合が、定規で測ったような揃い様。。。いまどきの高校生は周りと違う格好はできないという強迫的な同質性があるような感じ。
半ズボンの小学生たちは、校外学習なのだろう、商店主に色々街のこと商売のことインタビューして回っていた。微笑ましい。

長浜 ゆう一番商店街2007年05月03日 08時10分28秒

コンパクトシティを実現するときに、ポイントになるのは、中心市街地の中では唯一生活の匂いがするこの通りではないかなあと思う。
まだ若干の空き店舗があって、生鮮3品の商店があり、後背地にたくさん住宅地がある。



そば八さんで焼き鯖寿司をいただく。

軽くあぶった鯖とご飯の間に土しょうがが挟んであって、さっぱりして食べやすい。けっこう美味しかった。もちろん蕎麦も相変わらず旨かった。
伊吹蕎麦はどの店で食べても素朴な味わいなので好きだなあ。