フローティングスクール「うみのこ」2008年10月10日 21時49分26秒

滋賀県の小学校5年生は、環境学習船「うみのこ」に乗船して琵琶湖を巡り、一泊二日のフローティングスクールを必ず体験する。

他県の人はなかなか知らないこの滋賀県トリビア。いよいよ長女がその機会に恵まれて、今夜は船の中で、友達と夜を明かしているはず。 おかげで家は静かだ(笑)'

私は大学時代から滋賀県にやってきたので、うみのこの実物が長浜港にたまたま停泊しているのを見たことがあるくらいで、実際に乗船したことはない。滋賀で生まれ育った嫁さんも小学校6年生の時に進水式だったそうで一年生まれるのが早くて乗れなかったそうだ。今の子供達がうらやましい。

こんな大きい船が航行できる琵琶湖って凄いなあ。と改めて感心する。

子供の頃、一度はこの船に乗ったことを思い出にできる滋賀県。近畿の水瓶を預かっていることの重要性や環境の大切さを感じるよい機会なんだと思う。

船の維持費が大変とか聞くけど、こういう県民の宝になら、いくら税金を払っても惜しくないな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2008/10/10/3812825/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。