TKC経営革新セミナー2009年11月05日 20時51分44秒

今月は税理士さんとのコラボで相談会やセミナーを連日開催している。

中小企業のホームドクターである税理士さんと連携することはとても重要なことなので、毎日気合い入れまくり。

今日はTKC税理士の経営革新セミナーのゲストとしてお話させて頂いた。

さすがTKC。圧倒的な組織力と情報量で、凄いためになる講義をしておられた。ただ、若干理想論。

なかなか理想的にはいかないのが中小企業の経営だ。現実は厳しい。

今日は、理想と現実のギャップを埋めるにはどうすればいいか。など、その場のアドリブでとっさに話を組み立てて話したので、自分的には刺激的な経験だった。

なんとかうまく伝わるように工夫しながら、頑張る社長が当然に報われる仕組みを作らんといかんなあ、と決意する時間を過ごせた。

診断士は中途半端な資格だと思うけど、理想と現実の狭間で苦労する社長に、中途半端なりに折衷的アドバイスをするのが役目なのかなあ、とも思った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2009/11/05/4677372/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。