買いまっせ!売れ筋商品発掘市in中之島大阪国際会議場2010年09月17日 22時08分01秒

大阪中之島の国際会議場で開催された見本市

見本市というと売りたい企業がブースを出展して買いたい企業が会場を巡るという形だけど、このイベントは、百貨店やホームセンター、チェーンストア等のバイヤーがブースを出して、そこに中小企業が売り込みに訪れるという形態のマッチングイベント。学生向けの合同就職展と構図は似ているかな。

日本を代表する有名企業のバイヤーに中小企業が多数列をなして商談する光景は、当然のことと思えたけど、今回のフェアの象徴は別のブースにあった。

中国の富裕層向けにショップを展開する中国企業が今年初めてブースを出展していて、そこに日本の中小企業が目の色を変えて、売り込みに走っている。

中国における販売ルートが得られたら、物凄い利益を獲得出来る。
日本経済の現実がそこにあった。

中国が世界の工場であるのは当然の話。これからは中国の沿岸部でどんどん買い上げてもらえる商品やサービスを展開できる企業が生き残りを果たしていくことになる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2010/09/17/5353777/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。