阿倍野ボストンさんのヨーグルトケーキ2012年02月18日 13時35分06秒


先日の嫁様の誕生日。単身赴任のお父さん(苦)からネットショップで美味しそうなケーキを注文、家に贈った。スポンジケーキの上にヨーグルトムースが乗っかっていたそうで、美味しかったとのこと。良かった~

WEBを見ていると、古くから阿倍野区昭和町で営業しているボストンさんという喫茶店が母体のケーキショップ。どこかで聞いたことあるなあと思って調べると、偶然にも、私が小学生の頃、両親に連れて行ってもらった老舗の喫茶店だった。
ジャズやクラシックのかかる、古き良き純喫茶は、子供の私には少し退屈だった思い出はあるが、昭和の時代を懸命に暮らしていた両親のちょっとした贅沢だったのだろう、高揚感を30年経った今でも覚えている。

改めて親父にボストンの事を聞くと、学生の頃、まだ地下鉄も昭和町に延びていない時代、南海平野線を途中下車してちょくちょく行っていた店だったと。青春の思い出もあるとか(笑)
親父自身も店の事を久しぶりに、懐かしく思い出していたようだ。

昨年仕事で文の里に立ち寄ったとき、昔、店のあった場所がマンションに代わっていたので、寂しい気持ちになっていたが、少し離れた別の場所で継業しておられた。ネットによる偶然の再会に感謝だ。

親子三代に知ることになった味。子供達にもしっかり語り継いであげたい。


子供たち謹製のバースデイカードも可愛く贈呈されました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2012/02/18/6339424/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。