中小企業診断士登録更新2012年08月26日 15時22分40秒

初回登録後、5年経過したので、初めての更新登録をしました。

色々書類をそろえて先月、協会に提出したところ、中小企業庁から新しい登録書が送られてきました。良かった…無事済んで。

5年間で30ポイントの実務従事と、5回の理論政策更新研修を受講しないといけないので、維持していくのもなかなか大変だと感じた。

初回登録時、娘に宣言した、「お店のお医者さん」に近づけるよう、 http://long.asablo.jp/blog/2007/08/31/1761075 精進を積み重ねてまいります。

お父さんがお店のお医者さんなんだと感激していた娘は、5年も経つと反抗期の真っ盛りで悪態ばっかりついてますが(苦)  

かたや、日本商工会議所から、一級販売士の更新案内も届いた。こちらは研修受講一発勝負だけど、開催日が全て平日。。。さて、困った。

せっかく、取得した資格、更新に要する手間やお金は大変だけど、社会人として存外の人脈を充実させてくれているのは間違いないので、大事に維持して行こう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2012/08/26/6554717/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。