福島区 聖天商店街2007年06月22日 18時42分39秒

仕事中に通りかかった商店街

ダジャレかよ!と突っ込みたくなるキャッチも愉快なこの商店街の印象は、昔ながらの小売店が生き延びていることと、飲食店の多いこと。
駅から少し離れているけど、やっぱり商圏人口が多いと、それなりに生き残っていけるのかなあ。
街中居住者の多い都心の小規模商店街と郊外の駅前商店街とは、外部要素が全然違うので一律同じ政策や論点で活性化を考えるには無理があるのではないかな。
色々な商店街を見れる今の自分の境遇に感謝
m(..)m

大正区 港湾地帯2007年06月22日 18時56分28秒

大阪市内はほんの数キロで、ガラリと変わった景色に出会える。
いつ頃埋め立てたかは知らないけど、大正区は港湾地帯にせり出したところが多いので、場末の港の味わい深い風景がある。
潮生臭い。
しかし大阪は色々な街があるなあ(#^-^#)

莫大小 メリヤス 会館2007年06月22日 19時08分25秒

以前仕事していた東京豊島区と板橋区の境目あたりの地場産業なので辛うじて読み方を知っていた莫大小メリヤス。
絶対普通読めへんわー
国際会議場など都会的な外観を借景にした福島区のメリヤス会館。センス良さげな飲食店やショップが入っていた。