クレーム対応 ― 2011年01月26日 21時08分26秒
立場上(^_^;)苦情対応も大事なお仕事。
二日間に渡る対応が、一応のクロージングを迎えたので、ホッとした。
やはり、こじれたらこじれるほど、傾聴の姿勢が大事であるということを実感した。
クレームは宝の山というのは、教科書に書いてあるけど、ホンマそうだと痛切に実感した。
嫌な思いをしながらも、是正を求め、わざわざ苦言を呈していただけるお客様は本当に有り難い。
お客様に逃げられないよう、必死に対応する過程で、少しは粋に感じてもらえたようなので、とりあえず良かった。
正しいクレームを生かして、改善していかなくてはならない。
手のひらと脇に洪水のような汗が分泌されたけど(T_T)糧にしよう
コメント
_ まこ ― 2011年01月28日 22時06分26秒
_ LONG ― 2011年01月30日 12時56分41秒
体を動かしたり、家族と話をすることで、心の緊張から解放されるものですね。ストレスと上手く付き合うことは大事ですね。
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どっとお疲れが出たことと思います。
週末にのんびり気持ちを休めてくださいね。
おつかれさまでした!