確定申告2011年02月13日 15時15分38秒

出稼ぎ(汗;)という特別事情と、昨年長男が入院をした医療費が結構な額に膨らんだ臨時的な支出のため、今年は確定申告をする必要がある。

国税庁の確定申告書等作成コーナーを使って、源泉徴収票などの元資料を見ながらポチポチと入力すると、案外簡単に完成
…プロコンの方とは違い、普段の所得はガラス張りなのだから当然か…

色々な控除があり、ひょっとすると還付か、と鼻息荒く期待したものの、さらに所得税を払えという出力結果に。(涙)
 当面の資金繰りのため振り替え納税を選択^^;

自分で税金の申告をしてみると、所得税にも色々な所得控除や税額控除があることに気づかされる。

事業主だけでなくサラリーマンも自分自身のタックスマネジメントを意識することで、色々な節税につながるだけでなく、
国や地方の方針、経済や福祉の課題などを知る良い機会になると感じました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2011/02/13/5679579/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。