八幡堀とクラブハリエ2011年04月18日 06時57分07秒


能登川へ叔父の墓参りに行ったついでに、少し足を伸ばして近江八幡の中心市街地を家族で散策

お父さんの目当ては、以前からツイッターで色々情報をいただいている酒販店「さかえや」さんで、お薦めの七本槍を購入すること。
家族は、日牟礼八幡宮近くの、たねやさんで、スイーツを購入すること。

甘党、辛党で意見は真っ二つ^^

八幡堀には花見の屋形船が行き交い、風情がある風景だ。よくぞこういった景観を守ってくれているものだと感動する。



桜は散り始めていたけど、多数の観光客が往来し、美しい街並みを愉しんでいた。

たねやさんが八幡宮の参道に出店する日牟禮ヴィレッジ
同社の経営理念が体現化した店舗群だと思う。

たねやさんの店舗はどこに行っても、従業員の表情が素晴らしいと感じる。

フロアやレジなど、接客を担当する方々は、トレーニングされた・しかも嫌味のない笑顔で顧客に語りかける。
ガラスの向こうのパティシエの方々は、私語をせず、きりっとした表情で製造に携わっている。
それぞれの持ち場にふさわしい表情で、仕事に打ち込んでいる姿から、この会社で働く方々の従業員満足(ES)が高いことが想像される。

近江の企業たねやさんは、近江商人の訓、「三方よし」、売り手、買い手、世間、に加えて、社員よし。を実践していると感じる。ほんと凄い会社だ。

家族たちのお目当て、注文を受けてからカスタードを注入するドーナツを、行列に並んで何とかゲットした。


パリパリの生地としっとりとしたカスタードが、美味しかった。

久しぶりの近江八幡で、花や甘味、人を満喫でき、英気を養うことができた。
滋賀県はやっぱりええとこがいっぱいあるなあ^^

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2011/04/18/5812288/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。