熊野街道2011年04月21日 23時15分11秒

大阪で生まれ育ったとはいえ、あまり大阪の事を良く知らない。
大阪市内となると、移動も地下鉄が中心となり、長い距離を歩くことも少ない。

帰り道、ふと思いつき、たまには地下鉄一駅分くらい歩いてみるかと思い立ち、谷町4丁目の少し西側の道を南に歩き出した。

すぐに、石碑があり、この道が熊野街道と呼ばれる巡礼の道ということを知った。
天満橋の八軒浜から、遠く紀州熊野三山までの道のり。歩き始めがここらあたり中央区や天王寺区の界隈だったようだ。ちょうど上町台地の縁を歩くような場所、辻で東西を見渡すと物凄い傾斜していることが分かる。

学校が多い文教地区だけど、商店街や卸売業、寺院、古いアパート、マンションなどなど、色々な建物が入り混じって建てこんでいる。
下町という雰囲気ではないが、生活と仕事の香りが漂う、風情のある街だ。

整然と山積みされた見本帳に囲まれ、せっせと帳簿を整理している商店の光を垣間見て、わけもなくジーンとしてしまった。大阪は中小企業の街だと実感する。

洒落た飲食店もぽつぽつあるようで、なかなか面白い街並みだ、散策してみる値打ちがある。熊野古道脇

コメント

_ ぷりん ― 2011年04月22日 07時01分57秒

実は大阪から熊野本宮まで熊野古道沿いにランニングするのが、私の定年後の密かな夢です。ご一緒しませんか?

_ LONG ― 2011年04月24日 16時12分13秒

是非ご一緒しましょう。足を鍛えてお供します^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2011/04/21/5819591/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。