久しぶりの湖北路~北国街道~2011年05月01日 10時27分04秒

連休二日目は、琵琶湖沿いを北上し湖北路へ足を伸ばした。

国道8号線沿い、滋賀と福井の県境にあるそば処、民芸茶屋 孫兵衛
茅葺屋根が立派な峠の蕎麦屋で手打ち蕎麦を愉しむ。

峠を再び下り、木之本北国街道の宿場町へ。
湖北を代表するB級グルメ、つるやパンさんで、サラダパンなど、購入。
色々なTVや雑誌でも取り上げられたので、遠方からも来客が多いようだ。
長男は、本気か冗談か、サラダパン柄のTシャツを欲しがっていた。
我が道を行く商品開発で有名になったつるやさんだけど、
パンそのものの旨みがしっかりしているので、地に足のついた企業だと感じる。

北国街道を少し北に歩けば、木之本地蔵だ。
眼の仏様、息災の仏様に参る。
片目を瞑り、人々の目に仏さまの御加護あれと、身代わりの願をかけて暮らすという、木之本地蔵の蛙が大量に供えられていいる。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2011/05/01/5833451/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。