参観づくめの休日2011年05月14日 17時15分40秒

午前は小学校の授業参観とPTA総会 午後は中学校の授業参観とPTA総会とクラブ活動見学

嫁さんが自分の授業参観のため出勤なので お父さん一人で小学校2クラスと中学校をハシゴする強行日程は けっこうヘビーだった^^;

久しぶりに学校に顔を出して、先生やPTA役員時代の パパママ達と話も出来たので、地域を感じられる一日だった。

子供の反応が成長により変わっていくのが面白い。 小学二年の次男は、駆け寄ってきてギューっと抱きついてくる。 小学五年の長男は、見つけるとニコニコしつつも逃げ走る。 中学二年の長女は、視界に入っても表情を変えず完全にシカト…

まあ、そんなもんだろう。親父を嫌がるのは成長の証なのかな。

それにしても、手厚い教育の現場だ。 各クラス事実上二人担任で、副担任が個別に見まわって進度遅れの子をサポートして回っている。 教室にはパソコンとプロジェクターか大型液晶テレビが整備されている。

中身はともかく、人と設備について、公立学校でも相当投資がされているのを感じた。

有難く感じて、心を入れ替えて、しっかり学べよ、我が子たち…

コメント

_ macchann ― 2011年05月15日 09時36分52秒

お疲れ様です。

小学校の参観はまだありませんが、先日次男が書いた課題作文が学級通信に載ったのですが、題名が「ぼくが毎日おこられること」。夫婦ともどんな顔をさげて学校に行っていいものかと・・・

先日の土曜日には、妻が幼稚園の役員をしていることもあり、幼稚園の地区の廃品回収で、古紙回収業者内で新聞や段ボールの積み上げ作業をしてきました。

小学校の授業は、今年からゆとり教育がなくなったことから昨年までとは変わってるんでしょうね。

_ LONG ― 2011年05月15日 15時44分51秒

お久しぶりです^^

学校はゆとりから脱却で厳しくなっていくのでしょうね。

そして、新社会人はゆとり世代になっていきます。
社会としては、ゆとり世代を受け入れていくか
悩みの尽きないところです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2011/05/14/5862346/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。