ネットショップセミナー&組織活性化セミナー受講2012年01月24日 22時57分58秒

明後日から、会議出張を控え忙しいものの、どうしても受講したいセミナーが二本集中したので、早朝から仕事と格闘して(^^;)午後から夜に時間を捻出した。

中小企業の経営をアドバイスする引き出しとして知りたかったネット通販ビジネスのイロハを学ぶ講座と自らが携わる組織を構成するヒトを元気にしてチームを活性化する手法を学べる講座。

どちらも、今日は座学ではあったが実務に生かしていけるヒントがたくさんあった。堺筋本町周辺で、凄い学んだ一日でした。
もちろん、本業のお仕事も密度濃く、中身も濃く。。。


①「かなり本気で始めるネット通販ビジネスセミナー」
主催 大阪商工会議所経営情報センター

ネットショップを始めるうえでの留意点や、大商が提供するネットショップサービスB-Smileshopの紹介など。
SEO対策などネットショップ特有の技術的な集客策に走るのではなく、実店舗のごとく顧客接点を大事にすることが肝要との話が腑に落ちた。

②「組織活性化の勘どころセミナー」
共催 船場経済倶楽部 大阪中小企業診断士会

ビズパワーズの柳瀬先生による、組織を元気にする手法の説明。
シャープの営業・人材育成の最前線で活躍してこられた柳瀬さんだけに説得力のある話。
組織がパフォーマンスを向上させて明るく生き生きとした仕事の場になるためには、ヒトがモチベーションを持って活動することが必要。
モチベーションはおカネ・報酬で維持できるものではなく、自己実現・やりがい・主体性をもって引き出されるという話。もちろんそうやなあ。
欠点を潰しながら指示命令で動くではなく、長所を伸ばしながら自ら目標を立てて動くための手法としてのAIやワールドカフェ、ビタミンデイズの紹介があった。
ワールドカフェの素晴らしさは先日体験済みだったので、今後はAIやビタミンも経験して、自らの能力を向上させていかんと。

とても、刺激的で良い勉強をさせていただきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2012/01/24/6306731/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。