公園で読書 「なぜ社員はやる気をなくしているのか」2007年06月24日 18時16分29秒


子供達にジュースを買って、お父さんは公園のベンチで読書(楽)
のどが渇くと、給水所のごとく戻ってくる。 子供は遊べるし、お父さんの読書も進むし、一石二鳥^^;

今、会社で取組んでいるプロジェクトに関係しそうなので、本屋の平積みから、衝動買い。平易な言葉で書いてあるので、あっさりと読了。
組織が良いパフォーマンスを発揮するためには、上司が権威により指示命令するのではだめで、メンバー一人一人が「内発的動機」を持って仕事に取組んでいく、仕組み、プロセスとしての作り込みをいかにやっていくかということが重要というような内容

経営陣が押し付けのリーダーシップではなく、スポンサーシップを発揮して、変わろうとする社員を支え続ける仕組みが大事ということ。著者は組織として最も優れている会社はトヨタだとしている。

若いヒトだけでなく、偉いヒトにも当てはまるな、この本の示唆は。うちの組織にとっても。

コメント

_ きたぐちゆきこ ― 2007年06月26日 09時08分39秒

お久しぶりです。お仕事もパパさんも頑張っておられますね ^-^/
いつも微笑ましく拝見しています。

プロジェクトですか・・・私がいるところも今新規事業の立上げで、これまでどちらかというと守備ばかりだった組織が急に攻めなければならなくなって結構苦戦しています。
私は「机の下にバットを隠している」と言われながら、LONGさんが書かれているようなことを歩きながら考えているような状態です。

これからもいろいろ情報発信、楽しみにしていますね ^-^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2007/06/24/1601444/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。