醒ヶ井③ 町並み2007年07月01日 22時20分48秒

宿場町醒ヶ井には、歴史を感じさせる和風、洋風の建物が多い。 豊郷小学校や近江八幡の図書館を設計したヴォーリズが設計した旧郵便局はとても趣がある。

醤油店の店構えは重厚で、威厳のある佇まい。

街中の清掃が行き届いていて、街に住む人々の誇りとこだわりを感じる。地蔵川という地域の命であり宝である清流を中心とした街づくり


生活のあらゆる場面に、清流がある集落。環境を守るために我慢しなくてはいけないことも多いかもしれないけど、清流のある暮らしは、便利な世の中にはない豊かさがあるのかなあと感じた

果物や野菜を冷やして食べたり、各家が家の前に作った生簀で育てた鯉や鱒を食べたり。いいなーーー

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2007/07/01/1618775/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。