佐和山一夜城復元プロジェクト2007年09月03日 22時29分22秒

築城400年祭の一環で、彦根のもうひとつの城、佐和山城を復元して、彦根の街について考えてみようという企画。CCIの青年部の方が中心となって運営しておられる。尽力に感謝です。
<
青年部の方に聞くとオープニングのイベントでは、石田三成マニア(!)の方が全国からやってきて、なかなかの盛り上がりだったそうです。
敗軍の将石田三成の居城であるため、どうしても史上語られることの少ない城ですが5層の天守は凄く立派なものだったらしい。ひこねカルタにも詠まれていたなあ。

今回は山のふもとにある公園脇の斜面に天守の絵を組み立てたもの。張りぼて感は否めませんが、地元のひとが地域のことを再発見するというのは400年祭のテーマのひとつだったかな。

通勤電車の車窓に見えます。

さこにゃんのように、三成公に思いを馳せて、冨田酒造の「石田三成」で晩酌。。。結局最後は呑む話になってしまった。

コメント

_ 水谷哲也 ― 2007年09月04日 08時31分22秒

佐和山城が復活しているんですかあ!うーん、琵琶湖環境メッセぐらいまで残っていないかなあ。

_ LONG ― 2007年09月04日 23時28分53秒

期間限定 2週間位で壊してしまうみたいですよ!
壊して、「彦根城へ」というエピローグのフレーズに早くもハートを鷲掴みにされてます。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2007/09/03/1768588/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。