姉妹都市物産展2008年11月02日 02時18分11秒

毎年この時期に開催される姉妹都市物産展が文化プラザの前庭で今年も盛大に開催されている。

美味しいものが、本当に安く手に入るという評判が市民に浸透していて、日中小学校の音楽参観に足を運んだとき主婦達が「もう行った?」とか話しているのが聞こえたので、相当な人気なんだろう。

彦根の観光協会や商議所、地場産業の協組の方々がそろいの半被を着て今年もがんばっておられた。お疲れ様です。

今年は特に、150年祭り井伊大老繋がりで、横浜に積極的に呼びかけをしたようで、崎陽軒のシューマイなどが売っていた(笑)
そういえば、今年に入って彦根の市長さんがひこにゃんを従えて横浜に出陣して、友好を呼びかけていた新聞記事があったな。

都市の規模の違い、格の違いから、姉妹都市というわけにはいかなかったようだけど、こうやってちょっとしたイベントでも連携が出来るのは良いことだと思った。

絶品スイーツ2008年11月02日 02時20分11秒

嫁さんが、物産展で昨年買って、本当に美味しかったので
今年の物産展での再会を心待ちにしていたという
彦根の姉妹都市、高松の「かねすえ」わらびもち

http://www.kanesue.net/index.cgi?H=warabimochi&C=13&N=

非常に元気の良い、女性の売り子さんが、仕上がってくる
わらびもちをもの凄い勢いで商品用に切り分けながら、
試食用に更に細かく切り分けて、お客さんの手のひらに渡しながら
注文があれば目分量500gをパックに入れて、
もの凄い勢いで紙のパッケージを二方向から留め上げて
御代をいただいてお釣りを渡す。

味どうこうの前に、機械には決して真似できない脅威的な
生産性を発揮する売り子さんに見とれてしまった(笑)

安い牛肉より、グラム毎の単価の高いこのスイーツ
甘いものにあまり興味のないお父さんとしては、いかがなものかと
思ってましたが、口にすると今まで食べていたわらびもちは
一体なんだったんだ!というほどの、絶妙の口どけと上品な甘味

確かに、めちゃめちゃ美味しかった。


また、一年後再会しましょう。

可愛い勘違い2008年11月02日 11時21分36秒

5歳のよしきとサッカーをして遊ぶのんびりした連休の中日

直線的なドリブルと鋭いキック、意表を突くまたぎフェイントなど
なかなか素質を感じさせる(親バカ)

どうしても、効き足なのか右足でしかボールを蹴らないので
「ボールは両足で蹴られるようにね。」と伝えると

「うん分かった。」と

ボールにドロップキックして、尻もちドスン


子供に伝えるのは難しい。。。