資金繰りセミナー2008年11月12日 19時59分29秒

税理士事務所に場を提供して頂き、セミナー講師をさせていただいた。
約2カ月振りの心地よい緊張感。社長さんの視線がなにより私を成長させてくれると思う。


金融機関を取り巻く環境が厳しくなる状況で、いかにして資金繰りを安定化して、貸し渋りを受けにくい財務体質を作るかというような内容のセミナー


何回か使ってきた資料の使い回しプラス加筆でやっているのでだいぶ形にはなってはきたのかな。

立場上、お金という尺度での話を求められることが多いので、この分野ではやはり差別化していかないといかんと。自分の商品価値を高めるためには。


診断士としていえば、資金繰りの良し悪しは、なんだかんだいっても資金調達テクニックより本業での利益獲得力が源泉だと思うので、本業でいかにいい経営をするかということを社長さん達に伝えて行きたい。
まぁ、理想論だけでは語れない部分もあるのだろうけど


慌ただしくも、実りある季節が駆け足で過ぎていく。