診断協会の研修2008年11月30日 10時45分21秒

年末の時期に行われる診断協会岐阜県支部の研修

休日だけど、診断士としての知識やネットワークを作りたいので岐阜まで足を運んだ。

名古屋から基盤整備機構のPMやSMが来られて、新連携・地域資源活用・農商工連携の3点セットの解説があった。
どれも高度なのでなかなか現場レベルでお客さんに説明することが少ないけど、大事な施策なのでしっかり意識しよう。

他には、某信金に務める先輩診断士の金融機関からみた診断士への要望事項、与信に対する考え方の解説は共感する部分が沢山あった。
「貸し渋り貸し剥がし」の言葉が独り歩きしているけど、地域金融機関の現場としては、とにかく何とか支援できないかということを考えているんです。という話には強く共感した。

恒例の忘年会では、いつもお世話になっている先生方と、楽しい情報交換(飲)。
普段は仕事中ということもあり、硬い話ばかりだけど、皆さん趣味とか家庭とか色々な引き出しを持っておられるのでお酒が入ると話は尽きない。

結局平日よりはるかに遅い帰宅。。。終電でした。。。

ランニング記録 11月2008年11月30日 21時25分22秒

11月 累計 61.2km 3174kcal

ひこねシティマラソンに出走した11月
子供と走ることもあるので距離は伸びなかったけど
前月のような捻挫や風邪などのトラブルがなかったので
気持ちよく走れた

2年前に購入したナイキのランニングシューズがだめになったので
本日、スポーツデポで買い替え。
膝やかかとに痛みを感じることが多くなってきたので
かかとが厚くて、クッション性の高いものにしてみた。来週から楽しみ。

また、ボーナスも近いということで、ちょっと奮発して
膝までサポートするインナーウエアも購入した。
人間工学に基づいて腰から膝までの筋肉をサポートし、怪我を防ぎながら、無理なく力を最大限に、云々 まあ、気分の問題ですね。