花しょうぶ通り 勝負市の賑わい2007年06月10日 23時33分00秒

先週もやってきた花しょうぶどおり商店街
この週末は2日間に渡る勝負市アートフェスタが開催され、さまざまな催しが行われている。とにかく人の多さにびっくり。
先週は、とても静かだったのに…

通りを埋め尽くす人、音楽を奏でる人、自作の芸術品を売る人


感じたのは、スタッフにとにかく若い人が多いこと。わが母校も含めた3つの大学の学生なのだろう。いい意味で学園祭を中心市街地に持ち込んでいる感じがした。
実際の中心市街地の住民と学生がコラボするのは、いろいろとすれ違いもあり、学生の側に経年の蓄積ができにくいので大変だとは聞いたけど、高齢化の進む中心市街地でこんなに活気のあるイベントをやろうと思えば、学生の力は借りなくてはいけないことだろう。
人口10万人の街に大学が3つもあるというのは、立派な地域資源なのだから。

この街に志のある商店主がいて、しっかりとした街づくりをやろうとしていることが伝わってくる。また学生がそういう大人と付き合うことで、粋で実直な生き方を学んで、街に生きる魅力を感じ取ってもらえたら嬉しいなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2007/06/10/1571186/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。